人気ブログランキング |

+ツインズ*

カテゴリ:3month (8~11w)( 7 )




11w3d

3月16日(金)

年末ぶりの美容室。
美容室行く時はいつもよりちょっと化粧が濃くなるのってアタシだけですか?

今日はヘアスタイルを変える予定でいた。
いつもは前下がりボブで、死ぬまでこのスタイルでいきたい!
な~んて思っていたけど、カラーや半年に一回の縮毛を考えたら
双子が産まれたら頻繁には行ってられないね・・・とスタイルチェンジ。
おでこを出し前髪がない今までのスタイルだと、伸びてくると耳にかけないと邪魔になる。
耳にかけてばかりだと、もみ上げは浮いてくるし癖も付く。
ってことで、今回は前髪を作ろうと決断した。

まだ早いけど
授乳の時、髪の毛って結構邪魔なんだよね。
横からわっさわっさ下りてくるとイラッとするかもしれないってことで
前髪付きの普通のボブにチェンジ。
前と違って可愛らしい感じ!?
オーナーには妊娠を報告し、産前にもう一回は来るねと約束した。

息子の反応は予想外だった。
伸びるよね、伸びるよね...??
と何度も聞かれた。
前髪あるとそんなに変かなぁ~



by potepote22 | 2012-03-17 14:37 | 3month (8~11w)

11w0d

3月13日(火)

6年前、息子を妊娠した時は産婦人科で母子手帳が貰えた。
それが当たり前だと思っていたら、そうじゃなかった。
普通の市町村では、役所などに行き、自分で妊娠届を提出して貰うらしい。
福岡市は親切に産婦人科が代行してくれてたってこと。
だから大野城市が面倒臭いんじゃなくて、これが普通と思わなければいけない。

しかし、いつ行っても母子手帳が貰えるわけではない。
しかも市役所ではなく○○プラザとかいう施設で、毎週火曜日と限定されている。
今日が休みで良かったと思った。
しかも天気は良くて、鼻が最高にムズムズする。
たった15分しかない受付に間に合うよう、いつものコミュニティバスを利用した。

30人くらいはいただろうか、同じ時期の妊婦さん。
母子手帳を2冊もらってる人は見かけなかった。
妊娠にまつわるお話を聞き
頂いたたくさんの資料の説明や産後の説明などを聞き
もう帰れるかな、と思ったら今度は個人でのお話だった。
受付時間ギリギリだったアタシは当然最後の方なわけで・・・
母子手帳は2冊だから、母子手帳カバーも2枚欲しいと要求した。

二人いるから2冊。
得した気分でもあるけど、ちょっと恥ずかしかった。
これから荷物増えるなぁ~
産まれたら外出時もっと増えるなぁ~
カバンやポーチ、考えよう!
c0246257_14104079.jpg




by potepote22 | 2012-03-13 18:20 | 3month (8~11w)

10w4d

3月10日(土)

ここのところ、毎週土曜日はマックの日で定着している。
土曜日にGEOへ返却に行っては、近くのイオンのマックに寄ってしまう。
というのも、自転車には乗れないし、車はeitanが乗っていくから足がない。
市が運営している100円のコミュニティバスを利用する。
家の近くで乗り込み、GEO近くで降りることができる。
帰りはGEOの向かいにあるイオンから乗れば、また家の近くで降りられる。
家は割りと便利がいい場所にある。
このイオン発の時間までの間、マックで時間を潰すのがちょうどいい。

ハッピーセットのおもちゃ目当てと、レタス&ペッパーにハマり
毎週マックを持ち帰って暴食している。
そして返却してはまた新たな"来々キョンシーズ"を借り
息子と二人、観ながら頬張る。
ポテトは競争になる。
食べるだけ食べてアタシはお昼寝。
息子はキョンシーズを観ては真似る。
そんな土曜日...

この日でレンタルは最後にした。
マックもしばらくはオヤスミ。
息子の時はマックは食べちゃいけないと聞き、忠実に守った。
今回は自信ないな...。



by potepote22 | 2012-03-11 14:53 | 3month (8~11w)

10w3d

3月9日(金)

今日から福岡徳洲会病院に転院することになった。
本当は近所のまなべさんで産みたかった。
息子の時は里帰り出産でボロい総合病院でお世話になったけど
二人目は綺麗な病室で豪華な食事付きの個人病院が希望だった。
どうせ最後の出産なら...なんて思ってたけど、こればっかりはね。

朝息子を保育園に送り、保育園近くからまずはバスで南福岡駅まで。
南福岡駅からまたバスに揺られて30分、ぐるぐる回るルートに軽くオエッぷ。
朝からしんどいぜ~

歯医者や内科といった目的別の医院なら慣れたもんだけど
総合病院って広いし、人は多いし、受付探したり会計は別の場所だったりで
滅多に行かないから色んなことが不安で。
案の定、入り口すらイマイチ分からず、ウロウロ・・・
傘立て探したり、フロア図見たり、ウロウロしてたら案内人さんが来てくれて助かった。
初診受付で紹介状と保険証を出して、どれだけ待たされたかな?
行き交う患者さん達独自の匂いにオエッぷ。
一番辛かったのは、上着に染み付いたタバコの匂い。
今、外の喫煙所で吸ってきたんだろうなぁ~という匂い。
そういった人達に近づかれるたびに席を換わった。

やっと名前を呼ばれて二階の産婦人科へ。
ココでも長く待たされた。
久々の身長測定、縮んでなくて良かった。
一番心配だった体重、やっぱりかなり増えてた。
妊娠前から既に2.5kは増えた(汗
血圧はいつもより高めで62/108...この先どうなるんだろ?

総合病院は親切なのか!?診察室に入って、まずは先生の自己紹介が始まった。
自己紹介といっても自分の名前を言われるだけなんだけど、そんな事が親切に思えた。
双子妊娠について軽く脅しもあったけど、事前に調べてた通りで怖くはなかった。
むしろ、そこまで説明してくれることに感激した。

リスク。
一卵性ではないからリスクはまだ少ないというけれど
一つの体で二つの命を守っていかなきゃいけない重大さは十分なリスクでもある。
アタシのこれからの生活で、どれだけ長くお腹で育てていけるか、責任重大だ。
今更泣き言は言ってられない。
何をどう足掻いてもアタシは双子を妊娠したんだ。
神様から二つの命を授かった選ばれし者なんだから!
この奇跡を有り難いと思わなければいけない。
内診で見る二つの命
サンバでも踊るかのようにフリフリ腕を動かしていた。
c0246257_13494469.jpg

アタシ このたび双子を妊娠しました。
予定日は10月2日です。



by potepote22 | 2012-03-09 22:21 | 3month (8~11w)

9w4d

3月3日(土)

結婚記念日
連日雨続きの天気だったけど、唯一の晴れ日。
貴重なお日様に感謝して、ベランダいっぱいに布団を干した。

夕方、eitanの新事務所の掃除に息子と久しぶりの電車に乗った。
電車の中は色んな匂いで苦しかった。
やっぱり、匂いに対していつも以上に敏感になっている。
事務所は昔住んでた部屋の近くで、町並みが懐かしかった。
たくさん溜め込んであった段ボールを崩して一まとめにし
片付いた頃にeitanは帰ってきた・・・ズルイ。

一階の店舗にご挨拶をして
ビルの看板でもあるダイニングカフェ 玉川ポルタさんで夕食。
8年目の結婚記念日に乾杯♪
c0246257_15215262.jpg




by potepote22 | 2012-03-04 10:28 | 3month (8~11w)

9w1d

2月29日(水)

4年に一度の今日、3回目の診察。
今日の診察で双子の順調が確認できれば、アタシは転院しなければならない。
双子出産を受け入れてくれる個人院は無いに等しい。
双子妊娠で産まれてくる子たちは、未熟児で産まれる率が高い。
やはり設備の整った大きな病院が望ましい、と何を見てもそう書いてある。
双子妊娠の約3割の人が、難なく無事に出産にたどり着けるとか。
アタシもその3割に入りたいと強く願う。

c0246257_1461684.jpg

当たり前なのか奇跡なのか、双子は今日も順調、という言葉をもらえた。
同時に転院が確定した。
息子の時以来耳にする心拍音、しかも二人分。
リズムがいい♪
ちょっと安心するアタシがいた。

診察に紹介状で今日は3500円。
この産婦人科とも今日でお別れ。
短い間でしたがありがとうございました。


一人目の妊娠の時と違って、不安なこと心配なことが山積みだけど
アタシなら出来るんじゃないか...
色んな気持ちに押し潰されそうにはなるだろうけど
それらを乗り越えられるんじゃないか...
そう思える自分が不思議で、でも不安は不安で、帰り道に涙を堪えた。

息子がいつもエコー写真を楽しみにしてくれてる。
保育園にお迎えに行く時、持って行こう♪



by potepote22 | 2012-03-02 22:15 | 3month (8~11w)

8w0d

2月21日(火)

今月のシフトは出勤日少なくて、今のアタシにはホント助かる。
昼間は悪阻はないけれど、気分が仕事モードになれない。
休みの日は気分がイイ、体調もイイ。

朝、地元の友達に双子妊娠を報告した。
骨っ子のもるちゃんが、双子って大丈夫なの~?
それはアタシ自身も心配で・・・
とにかく驚いてた。
アタシの今の色~んな気持ち話してスッキリした。

何だかんだ言いながら、もるちゃんは家事も育児もちゃんとやれるよ
などと励まされ、少しだけ、ほんの少しだけ自信が持てた気がした。
アタシなら出来る!!そんな気がした。

ありがとう、ナリちゃん。



by potepote22 | 2012-03-02 22:03 | 3month (8~11w)

長男+♂ツインズ        まさかの双子妊娠・双子育児でどうなるぅ??アタシぃ~
by coo
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

お気に入りブログ

最新の記事

朝から嬉しい成長
at 2015-08-12 14:33
sea
at 2015-08-09 14:15
夏本番
at 2015-07-26 01:46
家のバイク
at 2015-07-26 01:30
久々にアタシの事を
at 2015-07-15 00:32

ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

ブログジャンル

画像一覧