人気ブログランキング |

+ツインズ*

カテゴリ:5month (16~19w)( 15 )




19w5d

5月13日(日)

腰が痛いのは、もう初期の段階からずっとのこと。
息子の時は後期になってようやく痛くなってきたくらいだったのに
双子のせいか3ヶ月に入った頃から腰痛患ってます。
今回は寝返り打つたびに、どこか外れてるんじゃないか??
と不安になるほど。
結局外れてないみたいだけど
お腹が大きくなればなるほど増す痛みに加え
最近はお尻の肉が痛い。
立っているより座ってる時間が増え
お腹の重みに耐えられないお尻。
お尻のお肉が悲鳴を上げてる。


今日は母の日。
カーネーションを買うんだ!と張り切ってた息子だけど
うっかり自分のお財布を忘れて出かけてしまい(忘れていんだよ)
代わりに野花を数本摘んできてくれた。
小さくて可愛い薄紫のお花、小瓶に生けてみた。
c0246257_161108.jpg
食器の後片付けのお手伝いも大変よく出来ました◎
ありがとう。

やさしいお兄ちゃんの下に、どんな二人が生まれてくるのか楽しみ♪



by potepote22 | 2012-05-13 16:09 | 5month (16~19w)

19w3d

5月11日(金)

息子の保育参観日
今日はえのぐを使っての作業と聞いていたから
カメラは家でお留守番とした。
左手いっぱいにえのぐを塗られ、お花を描いたのでした。

さて、昨日の健診を無事に終え
お祝いしたい気分~♪と思っていた夜
ささやかなデザートをeitanが買ってきてくれた。
欲張らない性格なので、こんな事が嬉しいのです。

保育参観から帰宅し、ゆっくり味わったのでした。
c0246257_20323727.jpg


そういえば昨日の話
待合室で待っている間に読んでたマタニティー雑誌に
四つ子ちゃんを出産されたお母さんのページがあった。
アタシと同じように、上に息子さんがいる状態での四つ子ちゃん。
サラサラッとしか見なかったけど、手術日前日の写真見てビックリ!
「うっひゃぁぁぁ~!!」と心の中で叫んだよ。
とにかく大きいお腹でまん丸だった。
大きさや体重はともかく、このお腹に4人でしょ!?
どんな感じなんだろ・・・想像するのも怖いくらいだった。
そう思ったら2人って楽勝(?)なんだろうな~なんて思えて
ちょっと気持ちが軽くなった。

雑誌の取材だからかもしれないけど
すごく笑顔ですごく楽しそうに育児されてて
それって当たり前の事だけど、そんな姿が"いいなぁ"と思った。
励まされた。
アタシの目指す姿が見えてきたかなっ!



by potepote22 | 2012-05-11 21:05 | 5month (16~19w)

19w2d

5月10日(木)

体重増加がとにかく気になる健診日...

今日は朝8時に保育園へ預け、かなり早い受付が出来た。
3番目って嬉しい。
いつものように検尿をし、恐怖の体重測定に呼ばれた。
前回の健診より3.4kgの増加。
増えてることは分かっていたけど
看護師さんの前でこうもハッキリ数字が出るとツライ。
自然と浮腫のチェックが入る...初めて「±」に丸印が付いた。

先生の診察。
たまにだけど、少し張りが出てきたことを伝えた。
本当なら腹部エコーだけのはずなんだけど、張りを伝えたせいか
内診もすることになった。
・・・ヤなんだよね。

お腹の中の双子は二人とも順調だった。
大きさも週数に合った数値でホッとした。
性別について、アタシからは特に触れなかったけど
先生の方から教えてくれた。
一人(右の子)は確実に男の子。
もう一人(左の子)は足を閉じててよく分からなかった。
出来ることなら、女の子という言葉を最初に聞きたかったな。

内診は、器具入れて、先生が「大丈夫っ!」と一言発しただけで終わった。

子宮頸管の長さについて質問してみると
今ちょうど40mmあるから大丈夫との事だった。
30mmを基準にされてるようで、双子だからこのままって訳にもいかないだろうけど
出来る限り安静にし、極端に短くならないようにしましょ~と言われた。
昼間は特別な家事をしないでゴロゴロすると決めたのでした。

アタシ自身は何よりも体重を気にしてたけど、先生はそうでもなく
ただ増えるペースに気をつけて下さいとの事だった(2週間で1kg増)
GWあったからなぁ~今回は仕方ないよね。

今日のエコー写真。
長っ!!持って診察室出るのが恥ずかしかった。
c0246257_13433532.jpg


右側の子 ♂ シャープな輪郭で嬉しくなる。
c0246257_134888.jpg

♂の証(△の部分)
c0246257_145617.jpg


左側の子
アタシ的に♀だと思うんだよね~。胎動激しいし、きっとアタシに似た性格なんだと思う。
c0246257_13465724.jpg


あまりにも長いから、左右で切り分けてみた。それでも長い。
c0246257_147369.jpg


今日は文章も長いけど、エコー写真で長くなってしまった。
ま、それだけ順調ということで、次回の健診まで体重増加に気をつけること。
今日は何だかお祝いしたい気分♪
順調だったってことに!


補助券使って本日の診察代 0円。



by potepote22 | 2012-05-10 14:16 | 5month (16~19w)

19w1d

5月9日(水)

GWも終わり、今までと変わらない生活を!
と思いきや、一気にお腹が大きくなって動くのがしんどくなってきた。
胸とお腹の境目が詰まってきたせいか、前屈みが苦しい。
立ったまま靴下履こうとすると、決まってバランスを崩す。
一つ一つの動作に時間がかかる。

そして今日は何だか朝から元気がなかった。
いつも朝は比較的元気で、保育園まで歩くのもへっちゃらなのに
今日は車で行こうと思ったほどハリがなかった。
なぜか眠い...お腹も張ってる...何もしたくない...

eitanが今日はゆっくり休んだ方がいいよと言ってくれたから
お言葉に甘えて午後はお昼寝までした。
お昼寝効果か少し元気も出てきた。
勢いにのってズボンの裾直しなんかした。
以前購入したマタニティー用のレギパンの丈がちょっと長くて
夏仕様にロールアップしやすい丈に直した。

裁縫に体力を費やしてしまったのか、保育園へのお迎えが億劫だった。
やっぱりお腹が張ってるような...イヤこれ多分張ってるんだよ...
頭の中がウテメリンでいっぱいになった。
ものすんごい小股でチマチマ歩いて行った。
途中立ち止まったりして休み休みね。

これから先お腹はもっともっと大きくなるのに
保育園への送り迎え、大丈夫かな~不安。
あれこれ不安な事ばかり考えてたせいか
保育園に着いて息子の笑顔に癒された。
帰り道はしっかり息子と手を繋いで帰った。

明日は一ヶ月ぶりの健診...何事もないことを祈ろう



by potepote22 | 2012-05-09 19:41 | 5month (16~19w)

18w6d

5月7日(月)

GW後半は例年通り、大阪に住む独身気ままな弟が遊びに来てくれた。
息子は毎日がハイテンションで、何をするにも騒がしかった。
アタシが妊娠してからの鬱憤を晴らすかのようにはしゃいでた。
相当のものが溜まっていたらしい...

弟が来たからといつもより料理に腕を振るい
前から行きたかった"鳴門うどん"ではち切れる程食べた。
その夜焼肉を食べに出掛けた。
カルビやロースは一枚ずつにし、レバーを独り占めで頂く。
妊婦らしい焼肉の食べ方だと思ったけど、実際どうなんだろ?
サラダバーでは日頃なかなか口にしないお豆さんをしっかり頂いた。
日頃セーブしてる外食も、ここぞとばかりに出掛け
体重のことなんて全く無視して食べまくった。
もうかなり満足。
しばらくは妊婦らしく質素な食事でいいかも。
c0246257_15305369.jpg
しっかり食べてしまったものは、しっかり出したい主義。
今週の健診前には出し切っておきたいところ。

と早速今朝、保育園へ息子を送りその帰り道、キタぁー!
徒歩で往復30分ってとこかな!?
この距離が無理に繋がるんじゃないかと心配してたけど
意外といい運動になってる。
それでも体重計に乗るのは怖い。
食べたことを後悔しちゃいそうで怖い。
・・・やっぱり後悔するんだろうな~



by potepote22 | 2012-05-07 15:32 | 5month (16~19w)

18w0d

5月1日(火)

5月に入り、キリが良く18週がスタート。
頻繁に感じるようになった胎動もまだまだ可愛らしくて
久しぶりのマタニティライフは調子イイ感じ。

心配な張りはまだないけど
夕方になると疲れからか少し張ってるような気になる事はある。
キッチン作業はどうしても立ち仕事になってしまうけど
座って出来そうなことは座ってするようにしてる。
例えばいんげんの筋取りとか、もやしの根切りとか。
夕方の立ち仕事をなるべく減らすようにしたいところ。

たまにしか見ないようにしてるけど
双子ちゃんをを妊娠&出産された方のblogを見てると
早くから管理入院して家を空けた人や
退院後我が子に会うために毎日病院へ通う人、様々。
結構不安になることが多い。
というより不安になることばかりが目についてしまう。
病院の方針により帝王切開は決まっているけど
自然分娩でいいくらいの万全を期した状態でいたい。

ママ不在で元気失くす息子のこと
何かと不便をかけてしまうeitanのこと
遠くから手伝いに来てくれる母のことを思うと
どれだけでも長くお腹で育てたい。
いつも側で支えてくれてる家族のために、生まれてくる二人の子供のために。
そのために今出来ること...
とにかく無理はしないこと!

c0246257_21282350.jpg




by potepote22 | 2012-05-01 21:52 | 5month (16~19w)

17w3d

4月27日(金)

妊娠週数を間違えてた事を昨日発見した。
ちゃんとカレンダーに週数書いてるのに、blogでは一週早まってた。
慌てて訂正したのでした(汗

先日からかなり凹んでる体重増加は、食欲がどうにも止まらず
息子に「食べすぎぃ~!」と指摘をされ、食事制限をしている。
毎日息子の前で体重計に乗ることが日課になりそうで怖い。
調べたところ、双胎妊娠の場合12~13キロの増加が理想とされている。
計算してみたら、長い目で見て、抑えつついけば何とかセーフかもしれない。
ただ、今後、今以上に食欲を抑制出来る自信は全くナイ!

怪しかった胎動は、徐々に増え、夜になるとやたら感じるようになった。
大きな動きはないものの、奥の方でポコポコと動く気配を感じる。
順調、順調◎



by potepote22 | 2012-04-27 15:23 | 5month (16~19w)

17w0d

4月24日(火)

気付いてはいたけど、気付かないふりをしてた。

今月初旬の悪阻だか風邪だがよく分かんない症状が落ち着いた途端
『食事制限する』と言いながら食べたいだけ食べる生活をしてる。
「食べたいだけ食べていいのよ!」な~んて誰も言ってくれてないのに
勝手に思い込んで食べてしまってる。
食べてはお腹がパンパンになり、苦しくて動きが鈍くなる。
毎日何度と繰り返しているのに、食べすぎだとは思わずスルーしてきた。
冷蔵庫にはヨーグルトやゼリーが切れることなくある。
小腹が空いたらパンをつまめるようこちらもストックされてる。
この前は実家からお気に入りのパンを取り寄せたほど。
便は2~3日に1回のペースで出てるからと安心して食べてた。

しかし、ここに来て急に不安になった。
さすがにこんなグータラ生活してたらヤバイと思った。
いくら双子とはいえ、正しい食事に理想の増え方をして
産後の体型に繋がるんだ。
息子の時はそれが理解でき、多少の我慢もあったけどこなせた。
それが6年後には出来なくなるなんておかしい。
双子だからとか、息子がいるからとかは理由にならない。
とココでも自分に言い聞かせてみる。

次の健診まで1ヶ月も空くとやはり不安になる体重。
1ヶ月で3キロも増えてたらどうしよう・・・絶対先生に指摘されるよねっ!
泣きそうになりながらも、きっと大丈夫と信じて家の体重計に乗った。
たらふく食べた夕食後の素っ裸の体重計は
前回の健診より2.6キロ増しの数字を示した。
健診日まであと16日、どんな食生活をしたらいいのか・・・?



by potepote22 | 2012-04-25 15:11 | 5month (16~19w)

16w5d

4月22日(日)

週末、いつものことながら頭抱える。

お腹も結構膨らみ、あちこち出歩くのもしんどい。
家族の為と思えば商店街やスーパーには行けるけど
電車やバスに乗っての遠出は出来ることなら避けたい。
余程体調も天候もいいなら出掛けてもいいけど
なるべくなら家でお利口さんしていたい。

と思っていても育ち盛りの息子は、家にばかりいては退屈なわけで
隣の公園に出ても、いつものメンバーが揃っていなければ楽しくない。
eitanに土日はなく、休日もないに等しい。
相手をしてあげられるのはアタシしかいない。

でも今日は、
eitanが休みではないけど休みみたいなもので家にいてくれた。
息子のテンションはやっぱ高い。
それほど好きでもないパパだけど
いない休日ばかりも淋しかったようで、嬉しそうな顔してた。
お昼を久しぶりの外食で済ませ、近所のショッピングモールへ。
ちょっとゲーセンに寄って、ちょっとの買い物も
ママだけで行くのと、パパとママと三人で行くのとは随分違うらしい。
家族の大切さを息子はよく解っている。

久しぶりにeitanが家にいて、夕飯の準備にも精が出る。
アタシにもそれなりの効果があると知った...。



by potepote22 | 2012-04-23 14:20 | 5month (16~19w)

16w1d

4月18日(水)

今日は事務所に出て仕事。
仕事と言ってもアタシが出来ることは限られてる。
とりあえず溜まった領収証を整理して、経理業務のため持ち帰り。
掃除は昨日したからいいと言われ、来る時買ってきたパンをかじりながら
ウロウロ...終了。

eitanは撮影に出掛けるというから、アタシも帰ることに。
この時すこーし便意を感じたけど、そう遠くない距離だし
まぁ大丈夫だろうと思い電車に乗った。
駅からテクテク帰ってる時、ハッキリとした便意を感じた。

気を紛らわそうと母にコールしかけたけど
とても話せる余裕もないくらいの便意に襲われそのまま切った。
ヤバイ、産まれる!!
アタシ、道端で産んでしまうかもしれない。
でもまだ17wなのに...どうしよう...後20wはお腹にいて欲しいのに
後20wってことは何月?9月だよ...今産んだらNICU行きだよぉ~
なぁ~んて下らないことを考えながら必死に家目指して歩いた。
けど、思うほど前に進まず、ただただ我慢あるのみ!
今思えば、途中にあるホームセンターのトイレに寄れば良かった。
店外にあるから店員に見られる訳でもないし、済ませたらすんなり帰れる。
でも家まではほんのちょっとの距離
どうせなら家でゆっくり「はぁ~」とか言いながらしたいし
この期に及んで下らない意地張って歩き続けた。

マンションの階段を昇ってる時はもう完全に緩んでた。
出てはないけど、我慢しなきゃ!!という気持ちはほぼ無かった。
変な話、もう、あと数歩で家のトイレ。
仮に少しパンツに付いたってイイじゃん!くらいな気持ち。
荷物を玄関に乱暴に置き、トイレに直行ぉ~
こんなに我慢したことって今まで無かったかもしれない。
大体したいと思ったらすぐ行くし、すぐ出して結構早い方。
相当溜めて歩いた分、半端ない量を出すことが出来た。
家だから出来る「はぁ~」快感だったけど、妊婦さんは溜めるもんじゃないね。
少しでも便意を感じた時は、余裕ぶらないで早目に行っておくべきだ。
我慢するのは体に良くない。



by potepote22 | 2012-04-19 13:21 | 5month (16~19w)

長男+♂ツインズ        まさかの双子妊娠・双子育児でどうなるぅ??アタシぃ~
by coo
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

お気に入りブログ

最新の記事

朝から嬉しい成長
at 2015-08-12 14:33
sea
at 2015-08-09 14:15
夏本番
at 2015-07-26 01:46
家のバイク
at 2015-07-26 01:30
久々にアタシの事を
at 2015-07-15 00:32

ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ

ブログジャンル

画像一覧